JavaScriptを有効にしてください設定方法はこちら
ヘルプ

DMM.R18 ADULT AWARD 2017

新人賞、女優賞と連続でノミネートされた唯一の企画単体女優。史上初の快挙も椎名そらはプレッシャー!?スカパーアダルト放送大賞は○○ちゃんに投票したし…【DMM.R18アダルトアワード2017 前編】

白石茉莉奈(14年最優秀新人賞・15年優秀女優賞)、天使もえ(15年最優秀新人賞)、三上悠亜(16年最優秀新人賞)、市川まさみ(16年話題賞)。過去新人賞、女優賞と連続でノミネートされたのはこの4人と椎名そらだけ。その中で企画単体女優は彼女のみ。また、新人賞で未冠だったのに翌年女優賞にノミネートされた女優も史上初。それだけスゴイのに、スゴイからこそ、負けず嫌いな彼女には他の女優の比にならない重圧がのしかかっていた。


――去年の新人賞に続いて今年は女優賞にノミネートされました。そのお気持ちから聞かせてください。

椎名 まさかノミネートされるとは…しかも連続で…想像できてませんでした。だからすっごくうれしいけど、うれしい反面、複雑っていうか。プレッシャーもあります。あわあわわって。苦しいって。

――今年は「最優秀女優賞はキカタンが3連覇中!」なんてアオリもありますからね。

椎名 あれひどいですよねぇ~。「なんでそこに私?」みたいな。すっごいプレッシャー。けっこう自分に自信がないタイプなんですよ。自信がある風にみせてるだけで。流れを途切れさせたらひびやん(大槻ひびき)さんに申し訳ない。だけど、アワードってどう頑張っていいのかわからないし、戸惑ってるっていうのが近いですね。

――じゃあ、今年の話の前に去年のアワードを振り返ってください。

椎名 ひびやんさんとAIKAさんが最優秀女優賞、女優賞でビックリしました。ホント。見てて「はっ!」みたいな。2人とも好きな女優さんだったからなおさらうれしかった。だからちょっと椎名頑張んなきゃなんですよ。忘年会の時にひびやんさんに言われたんです…。「インタビューでイチオシの女優に椎名の名前挙げといたから」って。「だから椎名これから頑張るんだぞ!」って背中叩かれて。「じゃあ頑張りますぅ~」みたいな感じで…。あの時はまさかこんなことになるとは思ってなかった。

――前年の最優秀女優賞受賞者にそんなこと言われちゃったら、狙うしかないね 笑。

椎名 ねっ、そうですよね。とか言って、あはははは。……頑張ります。強い味方がいるので。なんとかネガティブ卒業したいと思います。けどなぁ~、また緊張しちゃうんだろうなぁ。

――あの場に立って緊張しない人なんていないんだから。

椎名 去年新人賞にノミネートしていただいたじゃないですか。(観客の)目の前に立ってしゃべるときに、緊張しすぎて考えたこと全部飛んじゃったんです。ホント何も言えなかった。「ちょっと飛んじゃって、なに言うか忘れちゃいました。でも頑張ります」って言うのがやっと。あれは恥ずかしかった。ホントにあがり症なんです。しかも当時は人前に出ることってほぼほぼなくて。今でこそビビアンズでイベント増えたから少しだけ人前でもしゃべれるようになったけど……。

――今年は思っていることが言えるように4月23日までに作戦考えておきましょうよ。

椎名 そうですね。できたら笑いをとりたい。うふふ。去年は何も言えなくて、結局賞も獲れなくて。負けず嫌いだからやっぱり、…ノミネートされたからには今年こそなんかしらは欲しいなって…もらえたら…うれしいなって思うし…。

――だんだん声が小さくなってます 笑。そこで「獲ります」「獲りたいです」とは言わないんだ。

椎名 なんか、自分は期待するとよくないってわかってるから期待はしない。あはははは。去年はAKBの総選挙を思い出しました。ファンでよく行ってたんですよ。けど自分が投票される立場になって、「こういうことか! AKBって大変なんだ」って思いました。そりゃみんな泣いたりメンタルやられるよって。

――部門は違ってもノミネートは2度目だし、意気込みも去年以上でしょうから頑張ってください。

椎名 意気込みだけは……あはははは。けどノミネートメンバーを見たら「はぁぁぁぁぁぁ」って。強すぎますよ。去年もそりゃ思いましたけど、いきなり「明日花キララ」さんですよ。だって、私中学生の頃から知ってますから。「スゴッ!あのきいたんさんだ!!」って。しかもマスカッツもすごい見てるから…。

――今年は恵比寿マスカッツのメンバー多いね。市川まさみさん、白石茉莉奈さん、辻本杏さん、三上悠亜さん、桃乃木かなさん。

椎名 みんなすごいなぁ。いつも応援してるし。きっと「明日花キララさんを見れる」ってファン目線になっちゃうでしょうね。ヲタク気質だから、あわわわわってなっちゃいそう。しかも悠亜さんは去年最優秀新人賞だし、市川さんも話題賞。1回負けてるし、やっぱ弱気になっちゃうでしょ~。私あのグループも見に行ってたから、悠亜さん楽屋で見た時に「うわっ、ホンモノや!」って思っちゃったりして。同じ舞台に立つと思わなかったし、かといって「写メ撮ってください」とも言えないし…。ライバルなんだけど上過ぎる。「MUTEKIってホントに無敵!」みたいな…。悔しいけどそうなりましたよ。

――けど、出演作の本数や内容の濃さでは負けてないでしょ。それに、ガチレズとか、月島ななこちゃんと恋人同士で出演してるとか、いろんな“特殊能力”を持ってるんですから。

椎名 ちょっとぉ、かっこよくないですか。“特殊能力の椎名”。うふふふふ。たしかに私なりには頑張って来たつもりですけど…。

次のページへ
「ここは誰にも負けないぞ」ってところをアピールしてもらいましょう!

関連キーワード